• HOME
  • お知らせ
  • 品川区との協働事業で八潮地区コミュニティープラザの活性化事業の中で土壌の再生を通したSDGs教育事業参加者の公募が始まりました

品川区との協働事業で八潮地区コミュニティープラザの活性化事業の中で土壌の再生を通したSDGs教育事業参加者の公募が始まりました

ベランダや屋上農園の土は長年使用できず、廃棄も困難です。立正大学は品川区の八潮コミュニティープラザの活性化事業の一環で、プラザ内の圃場を利用しで、栄養を失った土壌の科学的再生を行い、捨て場の無い土壌の再生拠点「土壌リフレッシュセンター」として持続的に利用していく可能性を考えることになりました。

土壌再生は、橋本力男先生動画)・横山和成教授に講師として参加していただき、横山和成教授が提案された土壌微生物多様性・活性値を計測しながら科学的に再生していき、再生土壌でプラザ内の畑で露地野菜を作り、採れた食材を元気食堂で料理を作り、発生した生ごみを次の土壌再生に使用する、、、といった理論に基づいた再生方法を学び、その過程でSDGs教育を体験します。

土壌の再生を通して地球環境に対する意識が向上し、さらに、自ら育てた野菜を使ったプラザ内の元気食堂での食育イベントを通し、食への意識を高めることで、八潮コミュニティープラザでSDGsを学ぶ場を創っていきたいと思います。

つきまして、八潮コミュニティープラザにて土壌再生の方法を学ぶ研修会やワークショップを開催し、協働して土壌リフレッシュセンターの運営、SDGs教育の内容を考えていただけるメンバーを募集します。多くの方のご参加をお待ちしております。

★チラシ

(確定版)こみゅにてぃぷらざ八潮(元気食堂)活性化事業募集

★申込方法

下記のURL 又は右のQR コードよりご連絡ください。
https://forms.office.com/r/Nk6KDjHdux

★募集人数 対面:12 名 ※オンライン参加ならば、この限りではありませんが、すべてオンライン開催になる可能性がありますのでご了承ください。

★こんな人にオススメ
・まちづくりに興味のある人 ・環境自然農業に興味のある人・ワークショップの運営方法勉強をしたい方
・区民の方と交流をしたい人(参加者として、区民の方も参加しますので、就活用に大人の人との会話も勉強できます。)

★応募方法: 下記のURL 又は下のQR コードよりご応募ください。
https://forms.office.com/r/MXWHPnRw1K 応募締め切りは9/15

★オンライン説明会

8月31日(火)14:30-15:00 19:00-19:30

9月4日(土)13:00-13:30   参加希望者に、別途Zoom 情報をご連絡いたします

 

熊谷市と連携してアプリ開発・環境まちづくりのアイデアを共創し、チャレンジ!! オープンガバナンス2021に挑戦します。

環境情報分野の授業や市民とのワークショップ(アイデアソン、ハッカソン)で社会課題に対するアプリ開発・まちづくりのアイデアを熊谷市と連携して共に考え共に作ってチャレンジ!! オープンガバナンス2021に挑戦することになりました。

環境情報分野の授業「情報システムの構築と応用」などでは、情報システムの作り方などの講義を経て、授業内でチームに分かれアイデアソン・ハッカソンを行い、社会課題に対するアプリ開発を行っております。

今年度は、熊谷市と連携し、市が抱える課題解決を行うアプリや環境まちづくりのアイデアをチャレンジ!! オープンガバナンス2021に提案し評価してもらうことで、授業内で作ったアプリを他大学などで出来た成果につき競争することで得られる効果を期待しております。

対象する社会課題としては、以下を想定しております。

①ラグビーをはじめとするスポーツによる環境まちづくり
 国際ラグビー大会時のラグビーロードの人流解析など 、、、

②熱中症対策
 リモートセンシングやCityGMLを利用したクールシェアマップの作成・啓蒙
 小中学生、市民と協働したIoT利用の安価な温度計測システムの制作、街中での利用等 、、、

 

関連記事:

東京23区都市3Dモデル作成オンラインアイデアソン・ハッカソン



TOP